一人でも入れる個人加盟の労働組合 労働相談は全国一般ユニオンおおさかへ
働く仲間の皆さん!皆さんの職場の雇用と労働条件は守られていますか!
今、いろいろな職場で多くの労働者が、雇用問題、賃金、労働条件、厳しい労務管理や人間関係に悩みながら働いています。低賃金で生活できない、賃金がカットされた、残業代がでない、有給休暇がない、過労で病気になってしまった、退職を強要された・・・などなど。しかし、このように雇用と生活がおびやかされても、相談することもままならず困っている仲間も少なくありません。全国一般ユニオンおおさかは、こうした働く仲間の相談に応じ、問題を解決するためにともに取り組む個人加盟の労働組合です。働く仲間が職場をこえて連帯し、情報を交換したり、相談したりしながら支えあい、力をつけて問題を解決する。自治労全国一般ユニオンおおさかは、そうした働く仲間の職場をこえたネットワーク・労働組合です。
全国一般ユニオンおおさかは、正社員、パート労働者、契約社員、派遣労働者、アルバイト、嘱託の労働者など雇用形態の区別なく労働者ならいつでも誰でも入れます。人数に制限はなく一人でも数人でも入れてユニオンおおさかの組合員の資格をえることができます。組合員になることで職場の悩みを話し合い助け合う仲間の輪に加われます。(組合費と組合規約は別途紹介)
組合員になった人は、各職場にユニオンおおさかの支部を立ち上げ、職場の問題、個人の労働条件の問題について会社と交渉することができます。会社との労働条件をめぐる団体交渉にはユニオンおおさかの役員も参加し労使対等の立場でおこなわれます。労働組合の結成、活動は憲法や労働組合法で保障されており、団体交渉についても会社の応諾義務、労使対等の原則などが法律で定められています。組合員の雇用と労働条件を団体交渉など組合の活動によって守り向上させるのがユニオンおおさかの目的です。
全国一般ユニオンおおさかの組合員になった仲間は、全国一般ユニオンおおさかや全国一般大阪地方労働組合のさまざまな行事に参加できます。組合の主催する学習会や交流会に参加して、労働者にとって切実な仕事上・生活上の問題や権利の問題を学習したり、相談したりすることができるのです。
組合員には労働現場でおきている様々な問題や組合運動の情報が毎月提供され、他の職場の労働者、組合の貴重な経験を学ぶことができます。各組合員が職場の問題を解決する知識と力を身につけるとともに、職場や地域をこえた労働者の連帯の輪をつくるのも全国一般ユニオンおおさかの目的です。職場や地域をこえて労働者が連帯し、労働者の生活と権利を守り向上させることを全国一般ユニオンおおさかはめざします。