自動車教習所で働く仲間の皆さんへの交流の呼びかけ

都島自動車学校支部

2016年5月に都島自動車学校支部を立ち上げました。きっかけは、会社から支部長へのパワハラでした。賛同者が2人いてくれたおかげで、最初は3名でスタートできました。
現在は6名で運営しています。
初めのうちは、どんな活動をしたらよいのかわかりませんでしたので、全国一般大阪の本部の役員の方々に、団体交渉への準備・団体交渉の注意点・組合員への団交結果報告書(ビラ)の作り方・組織運営の方法を教わりました。

今現在の都島自動車学校支部の主な活動は、(1)春闘や一時金の団体交渉を行い、その内容を組合員に報告する。(2)月に1回、土曜日の夜6時に、本部3階で行っている全国一般ユニオンおおさか執行委員会に参加する。(3)年1回、全国の自動車学校の労働組合(自協労協)の総会への参加や、大阪城公園でのメーデーの参加や、全国一般大阪春闘・臨時集会(1月・9月)の参加などです。

労働組合活動を通して、自動車教習所相互の情報交換をしませんか?
今現在は、都島と守口の2校ですが、交流する校所が増えると心強いです。
他校所の皆さんの参加をお待ちしています。

全国一般ユニオンおおさか都島自動車学校支部
連絡先・電話:06-6977-9381 FAX:06-6977-9382